侍えんじにあ 成長日記

駆け出しシステムエンジニアの学習日記です。

【Ruby】記述について質問

みんなさんこんばんは、やきうです。

だんだん夏が近づいてきていて、ジメジメしていますね。

私は通勤で電車に乗るのに階段を登るだけで汗だくですw

どんどん痩せていくので喜ばしいことですがw

 

さて、本日は質問です!以下のコードをご覧ください!

 

<%= form_for(@book) do |f| %>
 <%= f.select :publish, ['技術評論社', '翔泳社', '日経BP社'],
  { include_blank: '選択してください' }, class: 'pub' %><br />
 <%= f.select :publish,
  { '技術評論社' => 1, '翔泳社' => 2, '日経BP社' => 3 } %><br />
 <%= f.select(:publish,
  [['技術評論社', 1], ['翔泳社', 2], ['日経BP社', 3]]) %><br />
 <%= f.select :publish, ['技術評論社', '翔泳社', '日経BP社'],
  { include_blank: '選択してください' }, multiple: true %>
<% end %>

 

このコード、単純にセレクトボックスを表示させるためのコード4パターンですが

なぜかインデントの入れ方によってエラーになったりならなかったりするんですよね。

 

Rubyの文法的に、セレクトボックスを表示させる時のインデントの入れ方が決まっているのでしょうか?

 

わかるかたおられましたらどうか回答をお願いいたします。