侍えんじにあ 成長日記

駆け出しシステムエンジニアの学習日記です。

eclipse oxygen の日本語化プラグイン手順のまとめ

みなさんこんばんは。やきうです。

連日暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか。

本日は先日ダウンロードしたeclipse oxygenの日本語化プラグインの手順をまとめたいと思います。

 

日本語化にあたって他のサイトを参考に進めるも、どれも役に立つとは言い難いものでした。

 

なので今回は、初心者向けにMacでのeclipse oxygen の日本語化手順をまとめます。

 

 

1、まずはpleiadesをダウンロード。

 

ダウンロードはこちら →  

http://mergedoc.osdn.jp/

f:id:biginerforgood:20180726224508p:plain

 

 

この真ん中をダウンロードします。

 

 

2、解凍後、展開先のファイルを開く。

 

他のサイトではここで、pluginとfeatureをコピーしてウンヌンカンヌンと言ってますが、全く持て必要ありません。

重要なのはこれ!

 

f:id:biginerforgood:20180726224712p:plain

 

このsetupを起動します。

 

すると、日本語化するアプリケーションを選択しろと言われるので、あらかじめインストールしておいたeclipseを選択するだけです!

 

setupをダブルクリックして起動しようとすると、エラーになる場合は、右クリックして、「開く」を選択するとうまく行きます。

 

 

これであとは、eclipseを起動するだけで…

 

 

f:id:biginerforgood:20180726224937p:plain

 

このように日本語化されます!